4月, 2012 Archives

18
4月

新学期の準備

by admin in 日記

新学期の準備 はコメントを受け付けていません。 Comments

1年が経つのはあっという間だな・・・
お正月と、新学年を迎えて新たに成長した子どもを見て、こう思うことが多いです。

で、新学期の準備といえば・・・恒例の雑巾2枚!
いつもは家にある、やや使い古しの手ぬぐいで縫っていましたが、今年はなんと買っちゃった!!
雑巾なんて初めて買い、ちょっと後ろめたい感じです・・・


3枚で177円。
高い?安い?よく分からない・・・

雑巾を買っていたら、旦那に「おまえこの間鼻下脱毛行ってなかったっけ?自分の脱毛に金かけてる時間があったら雑巾ぐらい縫ってやれよ!」とツッコまれました。

たしかに雑巾を買うなんて、何だかおかしい気がします。
使い古した手ぬぐいを縫って使うというのが手ぬぐいの通常の生い立ち(?)な気がしますし、新品の手ぬぐいでは水を吸わないから掃除には向かないし・・・
ましてや、お金を出して雑巾を買うだなんて、そもそもの掃除の心構えがちょっと違うような気がします・・・
って、この複雑な気持ちは、忙しさに負けて雑巾を買ってしまった自分への疑問であり後ろめたさだと思うのですが(>_<) でもね、子どもに「今回はコレで!」と差し出したこの雑巾を見て息子が一言。 「あ!この雑巾、学校にもよくあるよ!」 ほかにも買って出している人が多く居るのですね(*^_^*) 他の人もしていることだと知って安心する。 私は典型的な日本人タイプのようです(苦笑)

13
4月

子供のしぐさ

by admin in 日記

子供のしぐさ はコメントを受け付けていません。 Comments

私の友人の子供の話です。
その子がまだ10カ月くらいの時に、友人とその子と三人で食事に行ったことがありました。
友人がその子にうどんを食べさせると、その子はうどんをもぐもぐしながら、しきりに首を
横に振りました。

不思議に思い、「あれ、○○(子供の名前)ってうどん嫌いなの?それとも熱かったのかな?」
と私が聞くと、友人は笑いながら手を振りました。
「あー、そう見えるよねやっぱり。でも違うの。この子、おいしいときに首振るの。なんで
か知らないけど、最近そうするのが好きみたいで、大好きなもの食べると絶対首振るんだ」
そう言って友人が子供に「ねー、おいしいんだよねー」というと、その子は嬉しそうに首を
横に振りました。

小さい子供には、「動きのブーム」というものがあるみたいです。
本人にとって何か意味があったり、意味は無いけどなんとなく面白いからやる不思議な動き。
しばらくやると飽きてしまうため、「ブーム」を見られるのはほんのその一時だけ。けっこう貴重な姿です。

私の姉の子供も、1歳前後の頃、首を前後にかくかく曲げる動きにハマっていました。
これは、福島の民芸品の赤べこの真似です。
祖母の家に飾られていた赤べこを一目見て気に入った甥っ子は、赤べこの首を触って揺らし
ては、にこにこ笑いながら自分も首を振って遊んでいました。
そのうち、目の前に赤べこがなくても「赤べこやって」と誰かが言うと首をかくかくとやる
ようになりました。
うんうんと何度も頷く仕草はなんとも可愛らしかったです。

最近では飽きてしまったため全くやってくれなくなってしまったので少し残念ですが、姉が
ちゃんと動画に残していたので、甥っ子がもっと大きくなったときにでも見せてあげたいな
と思います。